都市伝説・・・奇憚・・・掲示板 4011316


怖い話投稿掲示板

1:管理人 :

2011/06/07 (Tue) 20:54:32

体験談以外の怖い話専用投稿掲示板です。
230:しろ :

2013/02/16 (Sat) 12:24:54

ワラシッコ

1 :1 ◆yvvRSflhoI :04/11/10 03:05:48 ID:7SXC6qT5
『座敷童子の出る宿』として名高い、岩手県は金田一温泉にある旅館・緑風荘。
ここに泊まったことのある人、その体験を書き込んでくださりやがれ。


24 :本当にあった怖い名無し:04/11/11 16:08:47 ID:dvDFd7/u
俺の田舎、二戸市金田一。
で、宿の主人は俺の親父の同級生。
で、親父も俺も大昔泊めさせて貰って、それらしいものを見たらしいんだな。
俺は記憶全く無し。
ただ、それなりにご利益はあったみたいよ。
成功者かはともかく、現在親父は一万人強の人間を動かせる立場にあるし。

ただね、座敷童子に限らず、あのあたりはいろいろあんのよ。
それでは


25 :1 ◆yvvRSflhoI :04/11/11 17:48:18 ID:jcUHsa/4
おっ、待ってました>>24
『一万人強の人間を動かせる立場』ってスゲーな。
お父さんが出世したことは分かったが、>>24自身はどうなの?

あと、『あのあたりはいろいろあんのよ』って、支障のない範囲で教えてよ。


26 :24:04/11/11 20:28:04 ID:9b6gRkoD
>>25
おお、妄想だの何だのって煽られるかと思ってたから、嬉しいレスありがとです。
まあ、オヤジは上級職(今の国家一種)のキャリアで定年まで後数年だからね。よく上り詰めたと思うよ。
まあ、俺は2ちゃんやってるくらいだから推して知るべし。
仕事はディーラーしてるけどどうなのかな?
いい時は(相場で儲かった時)年収一本行く時(といっても一度だけ)もあるけど、
悪い時は本当に死にたくなる。
けどまあ、刺激ある毎日だね。
オヤジに言わせると不良息子らしいがw

『あのあたりはいろいろあんのよ』
親父から聞いた話。
昔、あのあたりは陸の孤島みたいなもんでさ、貧しい土地柄だったのよ。
で、ガキを作っちゃ売り飛ばしてたような家もあってさ、
売れないガキ(白子とかダウン症とか)は、家の奥に閉じ込めたり捨てたり(これが河童)してたそうなのね。
遠野の河童はたぶんこれ。
で、家の中に閉じ込められた子供が、座敷童子って昔は呼ばれてたらしい。
親父は、そうやって虐待されて死んだ子供の霊が座敷童子だって言うんだよ。
だから、その霊が出てきた時に怖がらずに遊んであげると、喜んで御礼をしてくれるんだと。
本当かどうかはよく分からないけど、そういう悲しい霊が座敷童子なんだって。
だから面白半分で行くと、幸運どころか罰が当たるって言ってた。

まだいろいろあんだけどこのくらいでいい?
気が向いたらまたカキコするです。


27 :1 ◆yvvRSflhoI :04/11/11 22:03:21 ID:jcUHsa/4
>>26
煽るつもりはないんだが。
お父さんは国家公務員だよね。
でもって定年まであと数年、かつ緑風荘の主人と同級生だったと。
俺が調べたところでは、緑風荘の主人は五日市和彦さんといい、そろそろ70歳になる。
公務員だったらとっくに定年なのだが、『同級生だった』とは一体どういうことなの?


28 :24:04/11/11 22:15:09 ID:VyhnBW2h
ん?それは本当?
俺は同級生だったって聞いてるんだが。
週末にでも電話して確認してみる。
記憶違いだったらすまん。
それでは


41 :24:04/11/12 17:13:02 ID:talhO8CL
同級生の件は明日親父に聞くとして、ちょいと追加。
座敷童子がかわいそうだという話の続きですが、誤解されるといけないので補足です。
虐待された子供と言っても、緑風荘で虐待されたというのではなく、どこか別の家で虐待された子供です。
田舎での昔話によると、そうやって虐待されて死んだ子供は、優しくしてくれる人を捜して各家を巡るそうです。
その際に、一人で閉じ込められていた経験から、使われていない部屋のある家へ行くそうです。
だから、大きなお屋敷とか宿などに行くんです。
それで緑風荘にも行ったのでしょう。

実際に俺の田舎では、家を新築する際に、小さくてもいいから使わない部屋を作る習慣があります。
田舎では座敷童子のことを『ワラシッコ』と呼んでいて、
いつか家にきてくれることを願って、『ワラシッコ』専用の部屋を作るのです。
俺の田舎の家も、そうした部屋があります。
今はいとこも大きくなって子供は誰も居ないのですが、
小さな子供が喜びそうなおもちゃや絵本など、『ワラシッコ』の為に用意した部屋があります。
ちょうど緑風荘の部屋みたいな感じです。
二戸あたりの大きな家や旧家では今もやっていると思います。
そして居心地良くしてあげるんです。
良く『座敷童子が居なくなると悪いことがおきる』と言われますが、
これは、居なくなるには、いじめられたり怖がれたりして出て行くそうです。
その際に、その家の幸運もいっしょに連れて行くそうで、
悪い事が起きるのではなくて、いい事を持ち去ってしまうということが本当のようです。

それと、以前つのだじろうさんが座敷童子をみて絵を書いていましたが、髪が白髪でした。
おそらく白子の子だったんでしょう。
妖怪で子泣きジジイというのがありますが、あれは河童と同じでダウン症の子だと言われています。
雪女は白子の女の子でしょう。
そういった話が、あのあたりでは昔からあるのです。
それでは


42 :本当にあった怖い名無し:04/11/12 17:19:20 ID:T24bKbJP
>>41の話を読んでいると何故だか懐かしくて、涙が出そうになりました。
いいお話ありがとうございました。


44 :24:04/11/12 17:55:17 ID:5j0lPIx/
>>42
どういたしまして。親父から聞いたり田舎で聞いたりした話です。
ちなみに今思い出したのですが、『ワラシッコ』は向こうの話し方だと、『ワラスッコ』に近い発音です。
あのあたりの方言で子供=ワラスです。
良く語尾に『こ』『に』『の』『たorだ』などがつきます。
スレには関係ありませんが補足です。


45 :24:04/11/12 18:08:13 ID:5j0lPIx/
今思ったんだけど、ちょっとカキコしすぎたかも。
なんで東北地方に人型の妖怪伝説が多いのか、理由がわかりますよね。
たぶんこれって、隠しておきたい歴史(伝説)だったかも・・・


46 :若 ◆88NDKnKnUU :04/11/12 18:14:25 ID:vsozSIZC
>>45
つまり、隠蔽というやつですか?
偏見や差別から生まれる伝説もあると思う。
ただ、現代でも目撃例があるだけに、一言では片づけられないよ。
僕の中にロマンを捨てたくない気持ちもあるのだと思いますが。


50 :24:04/11/12 18:45:43 ID:tCBZ/vxh
>>46
隠蔽ってことじゃないと思うんだけどさ。
さっき気になってちょっとググって見たのよ。
そしたら、全く違う説明で、天皇がどうした神様がって話ばかりなの。
俺の田舎じゃ誰でも知ってることなのに、俺のレスした内容はどこも紹介してないんだよ。
それで、もしかしたらって思ったわけ。
誤解して欲しくないのは、そういった子供達がそう呼ばれていたってんじゃなくて、
そういった子供達の霊だって言われているってこと。
俺は霊的経験はないけど(親父に言わせればあるそうだが)、
ロマンとかじゃなくても、霊的なことはあると信じたい。
それでは


56 :24:04/11/13 20:12:46 ID:+lbDm5kb
さて、親父に聞いたら、同級生だったのは親父の兄貴とのことでした。
ちなみに兄貴は七人兄弟の一番上で、親父は次男でありながら下から二番目。
歳は十歳以上離れてます。
やはり俺の記憶違いでした。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.