都市伝説・・・奇憚・・・掲示板 6693519


コピペ千本勝負恐怖版

1:777 :

2016/10/02 (Sun) 09:44:40

管理人様いつも楽しみに拝見させていただいてます。
スレお借りて昔集めた話を掲載していきます。
宜しくお願いします♪
8:七七七 :

2016/10/02 (Sun) 20:00:07

 残る脳みそは……。脳みそと言えば、牛海綿状脳症(BSE)である。プリオンという、異常になったタンパク質が、牛の脳や脊髄などで増え続けて深刻な症状を引き起こす。この牛のプリオンを人が食べて起きるのが、変異型クロイツフェルトヤコブ病である。治療のすべがなく、感染すると亡くなってしまう。感染しない方法はただ一つ。プリオンを食べないことである。このプリオンは、加熱しても活性が変わらず、調理で避けることはできない。だから、あれだけ大騒ぎして、BSE対策を講じたのだ。
 このプリオンが原因となる病気は、実は牛や人だけではなくほかの動物でもいろいろと確認されていて、まとめて「プリオン病」と呼ばれている。羊やミンク、それにアメリカではオグロジカやオオシカで確認されている。今のところ、牛以外の動物から人への感染は確認されていない。おそらく「種の壁」が高いのだろうと考えられているけれども、プリオン病はまだわからないことが多いので、やっぱり注意が必要だ。
 アメリカでは結構な頭数の鹿の感染が確認されていて、関心が高い。社団法人エゾシカ協会のウェブサイトでも紹介されている。
 日本の鹿では今のところ、プリオン病は確認されていない。が、いたとしても鹿の大規模調査など行われていないし、野生の鹿がプリオン病を発症して少しでも弱ったら、あっという間にほかの生物の餌食になってしまい、確認は難しいのではないか。



このトピックはレス満タンなので返信できません。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.