都市伝説・・・奇憚・・・掲示板 3998342


ターミナルケア

1:最後の使徒カヲル :

2012/10/05 (Fri) 19:44:58

つい最近まで特別養護老人ホームで働いていたんだけれど、ターミナルケアというやつがあって、それを目の当たりにしてかなりトラウマになった。
ターミナルケアって要は終末介護なんだけれど、もう回復の見込みがないお年寄りをただ寝かせておくだけなんだよね。
水も食べ物も点滴や薬も与えないの。
普通だいたいの人間って水を飲まないと3、4日で死んでしまうんだけど、中には2週間位生き続ける方とかもいるんだよね。
よく考えてみて・・・
意識があって水も食料も与えられない・・・
自力では動けない。
ただ真綿で首を締めるみたいに少しづつ死に近付いて行く・・・
正に生地獄だよね。


私はこのターミナルケアが嫌で介護職を辞めた。


もし、自分がそんな状態になったら一気に殺して欲しいと思う。
ターミナルケアは恐い、物凄く恐いよ。
2:管理人 :

2012/10/06 (Sat) 13:09:05

えっ
そうなの?

ターミナルケアで調べたりすると、

>しかし、ターミナルケアは延命を目的とするものではなく、
>身体的・精神的苦痛を軽減することによって、
>人生の質=クオリティ・オブ・ライフ(quality of life)
>を向上することを目的とするものです。

>つまり、残された日々を安らかに過ごすための医療です。

>そのため、身体的苦痛を軽減するためにモルヒネを投与等するほか、
>精神的苦痛(死への不安感・恐怖感等)を軽減するための心理的なケアも行われます。

とか書いてあるんだけど…

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.